laugh every day

すっかり音ゲーにはまった大学生が送るカオスライフ。
laugh every day TOP  >  スポンサー広告 >  Game 東方project >  考察続き。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

考察続き。


オーロクレーン 御坂美琴オーロクレーン シャナ

ゲーセンでポスター取ったよ!



この前考察を書いて投稿しようとしたら、丁度ネット規制時間が始まる瞬間に投稿ボタン押して記事が全部爆発(笑)したので、改めて。

難しい順ではなく、初クリアのしやすさで並べてます。難易度はLunatic。


妖々夢永夜抄風神録>>紅魔郷地霊殿>>>星蓮船


妖々夢は森羅結界が発動してる間、上部でのアイテム回収の必要無し、ボムを持っていても抱える心配無く気合避けが出来る、割れば弾幕を消せる、などなど一番クリアしやすくなっていると思います。Luna初クリアを目指すには一番良い作品。ただ、自機の移動に遅延が発生するので他作品に慣れていると思わぬ所で被弾して抱え落ちしたりするかも。

永夜抄と風神録でどっちがクリアしやすいか迷ったのですが、練習のしやすさで永夜抄の方がクリアを目指しやすいという事で永夜抄の方がクリアしやすいと判断。スペルプラクティスがあるので、それでとことんパターン化出来ます。実は慧音先生のスペルの半分以上がパターン化でどうにかなったり。序盤で決死結界が発動しすぎるとボム不足に陥る気がします。

3番目が風神録。パワーで霊撃が打てるので、道中がとても重要になります。4、6面以外はボス到着時にパワー5持っていけるようになればクリアは近いような気がします。ただ射命丸が鬼門なのと、最後に気合避け必須弾幕が待っているのでリザルト画面がstage6で埋まります。風Lunaを越せたらかなり気合避け力がつくと思います。

ここから難しい作品トップ3。最初は紅魔郷。まず、被弾やデフォボム数を変更しない限り6ボムしか打てない時点できついのですが、やたらと気合避け弾幕が多い上残機が最高でも8までしか増えないのでかなり辛い。気合避け力が試される作品だと思います。4面からが本番でしょうか。

地霊殿は紅魔郷に比べるとそこまで気合避けが必要ではないのですが、風神録と違ってパワーの上限が4になり、パワー0の状態で被弾しても2つしかパワー補充出来ないのが辛い。被弾する時は大抵きつい弾幕が来てる時なので、続けてボムを打ってしまいまたパワー不足になりがち。パワー不足になると敵が倒せないのでまた弾幕が濃くなって被弾。デススパイラルが酷い。それに加えて1面ループをしやすさは全作品中ナンバー1なのでやる気も削がれ、また1面を突破出来たとしても失敗したくない気持ちが邪魔して気合避け力を下げるので、初クリアを目指す時は相当辛い作品だと思います。

最後は星蓮船ですが、この作品は正直鬼畜としか言い様が無いです。まず1面ボスの通常で運が悪いと壁が来て詰んだり、2面ボスの時点で1枚目のスペカは安置を知らないと傘に圧殺され、3面ボスは拳で画面を揺らす上運が悪いと壁弾幕が落ちてきて詰み・・・とにかく気合避け力に加え運が必要。その上残機を増やしたい場合ベントラーを回収していかなければならない訳ですが、これまた目の前で色が変わったり、青ベントラーと赤ベントラーが仲良くくっついていたり、取ろうとしたら弾幕に被弾したりと、下手すると残機が増えるどころか減るという恐ろしい作品。そして極めつけはラスボス。スペカ1枚目から運が悪いと詰む弾幕、通常2は光弾に注意し過ぎてレーザーに轢かれ、スペカ3枚目は曲がるバナナや金平糖が刺さり・・・。とりあえずボムゲーです。残機4は欲しいところ。5面で星が持っていっちゃうんですけどね(


ただ、結局のところ、自分が一番好きな作品からやるのがベストだと思います。全作品同じくらい好き!とかだったら上の順番でやると良い感じに実力がついていく気がします。


コメント返信

・エスプレイド撤去・・・自分の所も大復活が撤去されたら、とか考えると恐ろしい; 黒復活大佐蜂ALLおめでとうございます。条件については裏面に一回でも入れば出現する場合が多いみたいですね。 >japさん

・ありがとう!妖々夢はクリアした時本当に涙が出てくるw >蒼

・はじめまして~。ありがとうございます!ボム封印は途中まで調子が良くても一気に崩れたりするのできついですよね・・・ 大会頑張ります>< >りんごさん

[ 2010/02/06 06:51 ] Game 東方project | TB(0) | CM(2)
個人的には、
妖々夢>>地霊殿>紅魔郷>星蓮船>風神録
だった感じ。
妖々夢と紅魔郷は夏休みにやりこんだ記憶がある。
ゲーセンなんて最近行ってないな。なんか、久しぶりに行ってみようかな
[ 2010/02/06 15:43 ] [ 編集 ]
なんか「ケツイ」と「デスマ2」も撤去されたっぽいんですけど・・。代わりに「イバラ」が入ったそうですが。

生放送のコメントで書いてたウチのゲーセンにいる妖怪の詳細なんですが
ケツイ裏2周ALL
虫姫さまふたり 真ラーサ到達(デフォ)
黒往生 緋蜂到達(15億)
プロギア 2-4
エスプガルーダⅡ ALL(3億)
※すべて同一人物

他にもありそうですが一体何作極めてるんだ?
[ 2010/02/07 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

TAILS

Author:TAILS

.
年齢 19歳
趣味 弾幕STG
    音ゲー
    カラオケ

東方はキーボーダーでクリアラー。主にボム封印がメイン。たまに稼ぎに挑戦してます。
音楽ゲームは弐寺とかやってます。





ブログジャンキーでポイントをゲットしよう!

記録とか。
シューティングゲーム
東方project(ニコニコミュニティ)
怒首領蜂 1-ALL
怒首領蜂大往生(白) 1-ALL
大往生デスレーベル 1-緋蜂迄
怒首領蜂大往生(黒) 1-緋蜂迄
怒首領蜂大復活 裏2-5迄
ケツイ 1-4迄
ケツイDS DOOM-ALL
虫姫さまふたり OR-ALL
デススマイルズ ALL
デススマイルズII ALL

音楽ゲーム
IIDX19LC SP皆伝
ついったー
最近のコメント
  • 02/13:煌@りんご

  • 09/28:紅蓮

  • 09/21:煌@りんご

  • 05/25:夢職人

  • 04/30:煌@りんご

  • 04/29:煌@りんご

  • 04/16:すみれ

ブロとも申請フォーム


